2014年05月28日

写メ会でより良い写真を撮るために vol.1

岩手で起きた凶行により、6月に予定されていた写メ会も開催が危ぶまれている状況に変わりないですが、開催を信じて待つしかないですね。どうせこの運営だ、延期はすれど中止は無いはず。メンも退院したし、ぐぐたすなどの更新も再開したので、こちらも楽しんでいかないと、いつまでも暗い顔をしていてもイイ事は無いッ!

それはさておき、本日のお題は写メ会です。

5月17日のパシフィコ横浜、5月24日の東京ビックサイトと2回も開催されたので、かなり良い写真が手元にあると思います。しかし、まだまだ6月に2回も残っている、必ず開催される、はず、なので、次回以降に撮る写真は5月よりもクオリティを高めるためにも、少しばかりテクニックを伝授します。優先順位の高いものの並びになっているので、そこの所ヨロシク!


1. 適切な露出補正を行う

女の子の白い肌を綺麗に撮るには概ね露出を1段ほどプラス補正して行うのが鉄則です。もちろん光源の存在などで数字は変化しますが、一眼レスなどと違ってケータイやらスマホなどでは細かい設定もできないので1段ほどプラス補正を掛けてみると良し。

機種によって設定方法が異なると思いますが、ウチが使ってるアンドロイドのスマホだと明るさ設定という項目があるので、そこを+1と設定する。これだけで写真の印象は大きく異なります。機種によってはその設定ができない場合もあるので、その時は画像編集ソフトを使用して調整もできますが、画質の劣化もあるのでその辺りは自己責任で!


2. 画像サイズは無理して上げない

最近の携帯カメラでは2000万画素クラスも登場し、ものすごくきれいな写真が撮れるのだろうと思いがちでしょう。しかし、画素数が高ければ綺麗かというのは販売する側の人間が素人を騙すのに最も有効なテクニックです。実際問題、一眼レフでも同じモデルの後継機が高画素化したのにも関わらず撮れる写真のクオリティが下がった例もあります。高画素が有効なのはその写真を引き伸ばしたとき、なので撮った写真をA4以上に引き伸ばす予定が無いのであれば、サイズは最大にする必要もありません。

特に高画素化をすると、それを処理する画像処理エンジンや、描写するレンズも同等にしなければなりません。例えばハイパワーのエンジンを積んだ車ならば、それ相応のタイヤを履かせなければ走る、曲がる、止まるといった事さえも難しいでしょう。なので全体のバランスを見極めて、スマホで閲覧やネットにうp、L伴に印刷程度ならば画像サイズを調整しながら、適正サイズを見極めましょう。


3. フラッシュ発行禁止モードに設定する

写メ会ではフラッシュの使用は禁止されています。しかし、機器の動作って読めないものですし、実際に撮影を行うのは使い慣れてもいないスタッフさんになります。予期せぬタイミングでフラッシュが発光される可能性は十分に高いです。

結構多いですよ、フラッシュ発光禁止の場所でフラッシュたいている人。よく警備員に怒られている光景とは場所によっては見ますけどね。写メ会はフラッシュ禁止の場所なのは事前にアナウンスされていますし、せっかく推しの前でいざ撮影って時に、フラッシュたいてスタッフに怒られちゃったら恥ずかしいでしょ?


以上3点、これに注意すれば次回の写メ会は前回を超えるはず! 後は開催を祈りましょう!

→ NEXT 写メ会でより良い写真を撮るために vol.2
タグ:写メ会
posted by My Planet at 00:29| Comment(0) | 写メ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

14.05.24 AKB48 5thアルバム 大写真会@東京

次の足跡 劇場盤(特典なし) - AKB48
次の足跡 劇場盤(特典なし) - AKB48


初のビックサイトなので早めに出発、あの悲劇を繰り返さないためにも朝だけは気合が入っています。国際展示場駅に到着して腹ごしらえしてた時点で2部の鍵締め5分前、全力ダッシュされている方々が何人もいたけど気持ちはわかるがどーかんがえても間に合わんよ。何せビックサイト内に入ってからも遠いもんな、これ本当に早めの出発で正解だったわ!

■ オールスター戦の如く

p001.jpg

今回は友人知人が久々に皆参戦、それに総選挙前の写メ会ってことなんで皆にプレゼントを用意してきたのは公然の秘密。その数日前に推しメンを聞かれた方はピンときたかもしれないけど、今回はまぁ一推しでけですが次回以降は何かしらあるかもしれないので、もし推し変とかありましたら早急にご一報をお願いします!

3部開始前にDo前さんとワッキーさん、こう最近安定の顔ぶれです。前日までに入手した生写真をトレード、らぶたんゲットですがなーにゃとレート的にはイーブンなのかな。それとうめたんをゆっぴとトレード、これは後々への投資となると踏んで。ガソリンも投下したのでいざ戦場へ!

3部開始後にしゅうたん・ゆいたんカップルと感動のご対面。横浜以来なので久々でもないか。ゆいたんはうめたん推しなので先ほどトレードした生写真を提供したらまだ未入手だったため、めっさ喜んでもらえましたぜ。まぁ仕事というものは二手三手先を考えて行うんだと、ものの見事に若手の教育になったよね。それはさておき、カップルでヲタ活うらやましいです、ハイ。

ほぼ同時におもち氏と再開、享年の東京ドーム最終日以来の現場での遭遇。というか、オレをこの世界に引き込んだ人間が、俺より少ない枚数での参加ってのも時代の移ろいを感じる。2部で先にらぶたんと撮ってたんで写メみせてもらって対応状況を確認。その後俺らが帰るまでファミマ前でヲタ仲間とひたすらジェンガやってたらしいけど、本当に意味わからんヤツだわ。しかし、お前さしこ推しじゃなかったっけ?

その後4部が始まる前にオータ氏とタカシ氏のチーム5の面々と再開、SSAでのリクアワの時に軽く話した位だったのようね、最近。握手会とかでも部が離れすぎてるから中々遭遇しないし、二人ともヲタ卒疑惑が生まれてきたから元気そうな顔を見れて一安心。プレゼントはめっちゃ喜んでもらえたな、今回は二人とも最後の部までキッチリだったのでアフターは無かったけど、次はゆっくり飲みたいもんだね〜


★ 3部 HKT48チームK4 岩花詩乃

安定のしのたん、いつもと変わらずと思いきや今日は初めましてな感じが微妙にしたんだが、まぁコンタクトにしてたからだと信じたい。写メは前回の反省をしかしきれなかった面もあったね、ポースがキャッチフフレーズでおなじみのしのっちON、やっぱコレに限る!

でもね、何かもやもや感の残る写メ会でした。4部まっている間にモバメきて何やってるんじゃいっておもったけどさ、やっぱり普段の公演MCとか握手の対応もそうなんだけどさ、変に安定しちゃってるんだよね。何か時にはツンな時もあったり、デレデレの時もあって良いじゃない、とにかくまた来ようって気持ちが何か小さくなってきてしまったのが率直な印象。総選挙後にリベンジなるか?


★ AKB48 チーム4 佐藤妃星

オレの神推し、きぃちゃん。本日はママがセレクトしてくれた衣装、女の子らしくって最高だけど背景と同系色ってのが少し惜しい。ママのセンスは良い、そこで大事なのはもの中学2年生なんだから、きぃちゃん自らが選んだ衣装が見たい。推しの本当の意味での私服って見てみたいもんだよね?

握手はギュッとしてくれる神対応、これ握り方の絶妙感を皆に教えてあげたいね。写メは前回と同じくハートでリベンジ、何せ前の時はきぃちゃん小さいからハートしたら結構顔の近くになってしまったので今回は少し低めの位置で再チャレンジ。きぃの笑顔は最高!

そうそう、今回の写メに備えて中野でとある最終兵器を調達してきたけどなかなか気づいてもらえませんね。去り際に言ったから気づいたかどうなのか、わからんけど来週には個別あるからそこで言えばまぁいっか。写メもまだ2回のこってるしね〜


★ 3部 HKT48チームK4 多田愛佳

初推しの人らぶたん、個別系イベントは久々。時折会いたくなるから時折行くけど実はコンサートでらぶたんコールが一番多いのはクラスのみんなには内緒だよ!

らぶたん塩対応ってよく言われるけどさ、オレ今まで塩られた時って一回も無いんだけど。とりあえず最初の握手の時に名古屋のガイシまで行ったよって言ったら「名古屋の彼氏?」って返されましたよ、ハイそうでしたオレの滑舌ははるっぴ級だった事をすっかり忘れました。ポーズ指定も撮影直前になって慌ててさせてしまったけど、見送る瞬間まで神対応ならぶたんに再燃しちゃいました。

帰り際のあの一言はねぇよ、オレ頭真っ白で何もいえなくなっちまった…

らぶたん最高! 次に会えるのいつだよ…


写メ収容後は推し事をして、池袋へ。公演動画を見ながら今日の反省会って訳でもないですが、Do前さんとワッキー氏の3人でまたまた帰りの記憶が怪しくなるコースです。しかし、今回の写メも良かった、イイ写真もさる事ながら、多くの仲間と現場で会えたことに感謝。また現場で会いましょう!

← BACK 14.05.17 AKB48 5thアルバム 大写真会@横浜

→ NEXT 14.12.14 AKB48 5thアルバム 大写真会@横浜


posted by My Planet at 23:51| Comment(0) | 写メ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AKB48全国握手会 ついに事件が起こるッ!

AKB48握手会に刃物男 川栄さんら?3人負傷 男の身柄は確保 岩手

 岩手県滝沢市の滝沢消防署などに25日入った連絡によると、同市で開かれていたAKB48の握手会で男が刃物を振り回し、メンバー2人と男性スタッフ1人が負傷した。関係者によると、命に別条はないという。岩手県警は男の身柄を確保、殺人未遂事件として詳しい状況を調べている。

 関係者によると、負傷したメンバーのうち1人は、川栄李奈さん(19)とみられるという。握手会は午後1時から行われ、一部のメンバーを除き、午後9時まで行われる予定で、川栄さんも最後まで参加する予定だったという。


もう一人のメンバーは入山杏奈の模様。

それにしても、とんでもない事件が起きてしまいました。まだ犯人に関する情報や、犯行の動機に関する発表も無いですので、まだ詳しい内容に関してコメントはできません。メンバーやスタッフはまだ状況もわからないですが、意識はあるようなので最悪な事態にならなかっただけでも良かった、と…

今の所、公式では事件の概要や、今後の握手会等のスケジュールなどについて発表されてないけどどうなるのだろうか。オイラが直近で参戦するのも来週の幕張での個別、それが終われば味の素スタジアムでのコンサートに、パシフィコ横浜での写メ会と毎週の様に続きますが、延期になるのか、それとも中止になるのか、仮に開催となっても物々しい雰囲気で凄いことになってるんだろうね。

実際問題、こんな事件が起きたらメンバーも心理的に無理でしょう。特に中学生以下のメンバーだと親とか安全面が完全に確保できなきゃ娘を安心して送り出せる訳ないでしょ。総選挙前で握手を楽しみにしているファンもメンバーも多いだろうけど、何かしらの再発防止策などを講じない限りは開催も厳しいかと!


マジな話、刃物で切り付けられたんだぜ、今まで生きててそんな経験あるか?

オレは切り付けられそうになって取り押さえた事はある。相手は頭のネジが全部トンだ奴で、刃物振り回して暴れてたのがこっちに向かってきたのを取り押さえたんだけどさ、向こうが華奢な女でこちらは元の職業が以下略な人間でも無理。そん時もキツかったけど、その日の夜とかマジで寝れなかったわ、精神的にスゲーくる。

こんな修羅場を何度も潜り抜けてきてもマジ無理なんだぜ、ましてや年頃の女の子が次の週にまた同じように握手会に出てこれるって言ったら厳しいだろう。運営は大変かもしれないけどさ、まずはメンバーのメンタル面のフォローをしっかりしてもらいたい。これを機にメンバーで卒業発表とか無いことを祈る!
posted by My Planet at 20:19| Comment(0) | 握手会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

第6回 AKB48選抜総選挙 速報

★ 結果速報

正直な印象、博多勢が想像以上に上位すぎて驚いた。選抜クラスにまで何人いるんだよヲイ!

それ以上にすぎとおもったのはSKEヲタの結束。本来の総選挙の意義ってさ劇場とかで頑張っているけど選抜されないメンのためのものだったはず。そういった面でSKEヲタは運営から推されていて自然にスポットライトが当たるよりも、自分たちファンの力で何とかしてやろうって気概を感じてイイね!

昨年の柴田阿弥の躍進もあったしね、これから後半戦でどうなるか、はるたむ、つうちゃん、今回は5期性のターンだから楽しみにしているとともに、こっからようやく世代交代の狼煙が上がったって所か?





とはいえ、この選挙結果には少しアレな所があってな…



最初、家に帰宅してサイトを見ていたら、なんと29位・岩花詩乃って表示されたんですよ。ウソだろ、博多勢いがあるとはいえいくらなんでもこの順位は流石に有り得ない。マジ石油王がいたんかと驚きも隠せずに関係各所へTELする始末。

せやけどな、おかしいとも気づいたのよ。この80位までに岩永亞美が入って無いんだぜ、あの生誕祭の勢いあってこの結果はありえんだろうと思い、もしや運営が岩永と岩花を取り違えた…?


BINGO!


こうなるとね、複雑な気分ですが突っこまざるを得ないでしょう。まだ投票券は未開封状態、誰にどうするかって決めてもいなかったですが、総選挙の最終結果で29位に岩花詩乃、ランクインさせたいよね!

集え詩乃たんズ、その総力を結集して運営のミスを正しいものにするのだ!


→ NEXT 第6回 AKB48選抜総選挙 結果
← BACK 第6回 AKB48選抜総選挙 概要
posted by My Planet at 23:30| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

14.05.17 AKB48 5thアルバム 大写真会@横浜

次の足跡 劇場盤(特典なし) - AKB48
次の足跡 劇場盤(特典なし) - AKB48


奈子ロストの悲劇を繰り返さないために早めの出発、っー訳でもないですがやっぱ会場に着くまでって落ち着かないものですね相変わらず。電車内で公演動画をみながらテンション高めていたけど、いまいち乗り切れない。携帯の使用は電池の都合上、少しは控えなきゃなんだけど、落ち着きないと何だかんだでいじちゃうんだよね。次回への反省点!

◆ 撮る側から撮られる側へ

日頃は一眼レフに85ミリの単焦点を付けてふるまわしている人間が、久々に撮られる側になったもんだ。こりゃ20代ラストの黒歴史製作委員会以来だろうか、それもテメーのスマホときたもんだ。あんなカメラのようなものでよーとれるな、それも普段触ることも無い他人がだよっていくばかりの不安も交えつつ会場へ。

カメラの設定って事前に試し撮りとかできる訳じゃなく一発勝負、露出補正とか何度も確認できる訳でもないし、機種ごとの特性もつかみきれてないから、安定のあのパターンに賭けるしかない!


◆ 落し物にご用心

始めの撮影に入る前にふと足元をみると身分証明書が落ちてる。拾ってみると学生証、すぐ隣にいた女子大生の子だったのでわたしてあげて終了。そこから始まるラブロマンスってものなんかねぇーけどさ、オレの推しのレーンの近くにいたんだから誰推しだったんだろうね?

因みにオレの相方は昔さしこの握手券を大量に落とした前科あり。せっかく会場まで来てなにやってるんだよと、帰りの電車がお通夜でしたわ。身の回りのものは注意しましょう、ね?


★ 3部 HKT48チームK4 岩花詩乃

安定の詩乃たん、接触系イベントは幕張の個別以来、ツアーじゃ何度も全力コールしておりますので、いつもと同じく両手を広げて迎え入れてくれます。服装はギャル詩乃路線かと思いきや普通にがーりーテイスト。

何か、気が付いたら撮影が終わっていたって感じ、ちょっとオレどこ向いてるんだよっていう仕上がりで泣けた。詩乃たん、まだまだチャンスは沢山あるのでリベンジは必ずするぜ!


3部終了後に師匠ことワッキーさんと合流、その直前にすげーそっくりさんに声を掛けてしまいガン無視されたおは公然の秘密。その後はウチのエース、修カップルとも合流。何か、ぼっち参戦率が異様に高かった最近のイベントだったもの、こういう楽しみもあるもんだよね!


★ 4部 AKB48 チームA 達家真姫宝 

たつまきちゃんキター、という事で思ったよりもレーンがすいててビックリなたつまきちゃん。当日券組がいくのかって思ったけど、同じ部のみーおんに流れたっぽい感じ。お蔭でスムーズに入れるたけど、今後はこうもいかなくなってくるだろうね〜

2月7日のA公演以来、しかもその時は小学生で途中で降板したからハイタッチも無しなので完全に初遭遇。落ち着いた雰囲気、黒のジャンスカがこれまたいい具合に来てます。何て言っても顔が小さい、すげぇモデル体型だし、この子は同世代のファッション誌に売り込みかけた方がいいんじゃないの、てゅーかやってたか。本店にご新規様を入れるためには彼女をどう推すか?

対応も良いよね、2月7日の公演デビュー見て推してるよ〜って言ったら満面の笑みでハイ落ちました。写真は少し表情が硬い感じがしたなぁ、直前の笑顔の後なのに。オレの方は少しマシになりました、まだチャンスもあるんでとりあえずオッケーで!


★ AKB48 チーム4 佐藤妃星

神対応か、塩対応か、砂糖対応なのか、何がでてくるのか分かりませんが、オレを本店に引き寄せた女神に個別イベントで初接触。ハイッタッチとかでも妙に避けられ気味な感もしなくはなかったにで不安も期待も入り交りながら、いざ運命のブース内へ!

何この赤ちゃん菜ような笑顔、てくらい屈託の無い笑顔のきぃちゃん、これ本当に色々とヤバい感じがしてくる。まず最初の握手をするんですが、その握手後に撮影にはいるんだけど、きぃちゃんが握手をギュっとしてくれて離してくれないk感が半端ない、こんな握手は初だよ!

少しボーイッシュな感じの今日のきぃちゃん、かわいいわ惚れてまうがな。写真は本日3回目の安定したハートで。手も小さいからすごい形のハートになってしまったけれど、今日で一番な写真でした。これ、スマホじゃなくってD800で撮りたかったよ。


■ 握手後の反省会@池袋

その後は推し事や燃料補給をしつつ、師匠の5部・6部待ち。終わったら池袋のいつもの場所で安定の反省会。しかし飲んだ、日本酒いったね、よっぽどの時じゃなきゃ日本酒は飲まないんだぜ?

師匠からは色々と興味深い話を聞かせていただきました。ウチの修たんもそうなんですが、どうもこうも話をまとmると「世間は狭い」の一言になりますな。もしかしたらもしかするとだけど、パターンから言えばこの次はあの子になるパターンだよなぁと、う〜ん世間は狭いはずだよなぁ、どことなく雰囲気とか似てるし…

さて、それはさておき写メ会は大満足な一日でした。次はビックサイトで24日の土曜日、オールスター戦のごとく皆々参戦いたしますが、次はどんな楽しいイベントになるだろうね。オレ的には、久々にらぶさんだから緊張してるけど!


後はどんなポーズをするかだよね、お奨めあるんかなぁ〜


→ NEXT 14.05.24 AKB48 5thアルバム 大写真会@東京
posted by My Planet at 23:11| Comment(0) | 握手会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

14.05.11 → 12 名古屋遠征

@日本ガイシホール

のぞみ乗車すると90分ちょっと近いようでSKE劇場も日帰り圏内だったりする。遠いようで近い名古屋、まずは日本ガイシホールのある名古屋の笠懸へ


駅前は基本的になにもありません。ホール反対側にファミマがある位、そこで燃料という名のビールは手に入るから特に問題はありません。それ以上にヤバいのは飯屋がない事。昼公演終了後、夜まで時間があったので散策ついでで飯を食いに行ったが店がないし相当歩く、そいsて席が無い!

ガイシで連続公演の時は飯の確保が死活問題!



ホテルはKKRホテル名古屋、仕事の関係で安く泊まれるから利用。翌日の観光ロケーションも兼ねて!

ホテル周辺は官公庁街と名古屋城なんで案の定メシ屋無し、名古屋まできて夜飯がカレーになるとは思わなかった。ベットはシモンズで公演疲れに優しい寝心地、疲れは一気にふきとんだというか、冬那須でシモンズ買いたくなるよシモンズ。

翌日からな名古屋城で天下を取って、きしめん食って市役所前から栄へ。名古屋のメインや目指すは。我らがSKE劇場のある栄です。このひ日の劇場は定休日、ショップで買い物したけど、つうちゃんグッズ大量にあって買い占めた!

おい、公式オンラインショップで品切れ祭りなTシャツとタオル、在庫の山なんだけど。それはそうといて、店内はすでに博多ヲタが通り過ぎた後やけん、ちゅりグッズを修たんに買ってあげようと思ったけど、無いものは無いんでどーにもならない!


それにしても、名古屋。また行きたいわ、ついはHKTじゃなくSKEのチームE劇場公演で!
posted by My Planet at 23:13| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

14.05.11 HKT48 アリーナツアー 名古屋 夜公演

HKT48 アリーナツアー~可愛い子にはもっと旅をさせよ~ 海の中道海浜公園 (Blu-ray Disc3枚組) -
HKT48 アリーナツアー~可愛い子にはもっと旅をさせよ~ 海の中道海浜公園 (Blu-ray Disc3枚組) -


神がかっていた昼公演に続いての夜公演。座席はバックステージ寄りのスタンド上段、これまでの幕張昼公演、ガイシ昼公演と違って少しばかり残念な感じもしなくもないですけど、それを感じさせないのがHKTのコンサートなんだよね。


■ ほぼ同じのセットリストの安心感

昼公演の時とほぼ同じセットリスト、そのため昼公演時には不完全燃焼気味だったしのちゃんコールもタイミングバッチリ全力全開。まぁ、どちらか片方しか入れない人もいるので、昼夜でほぼ同じでも十分に満足。午前よりかは空席も目立たず、周りの席も味噌ヲタ濃度が高めな感じなのでアチいわマジ!


■ トロッコ探索隊の恐怖

今回は座席的に2Fスタンドの上段なのでトロッコからの目線的にはバッチリのポジション。隠れていたつもりなんですけど、らぶさん、こっち向かって思いっきり指さしながら叫ばれるとドキドキしちゃうじゃないか。やっぱ初推しの人による発見は格別、お蔭で個別の追加、したくなっちゃうじゃないですか。


■ SKEメンバーはこれをみてどう思う?

丁度、関係者席にSKEのメンバーが大量に鑑賞。指原からMCで振られただーすー、かおたん、それ以外は都築くらいしか認識できなかったよ遠くて。後は誰だろうか、たぶんそんなにメジャー所はいないと思うけど、この会場m、この熱気を見て感じてSKEメンは一体どう思ったのだろうか?

遠くから見ていてノリノリの子もいたし、そうじゃなかった子もいた。それぞれだと思うけど、やっぱこの後発姉妹グループがさ、自分たちの御膝元でこれたけのステージを見せてくれたのだもの、自分たちは一体これからどういうコンサートにしていくのか、とにかくいい刺激を受けてくれることを祈るばかり!


とまぁ、わりと事務的かもしれませんが、良かった事は間違いないHKT48.このガイシ公演はHKTだけでなく、SKEにも大きな影響を与えたと思う。とにかく、この現場に入れてよかった、ガイシまた行くぞ!


← BACK 14.05.11 HKT48 アリーナツアー 名古屋 昼公演

→ NEXT 14.10.11 HKT48 全国ツアー 山形公演
タグ:HKT48
posted by My Planet at 00:03| Comment(0) | HKT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

14.05.11 HKT48 アリーナツアー 名古屋 昼公演

HKT48 アリーナツアー~可愛い子にはもっと旅をさせよ~ 海の中道海浜公園 (Blu-ray Disc3枚組) -
HKT48 アリーナツアー~可愛い子にはもっと旅をさせよ~ 海の中道海浜公園 (Blu-ray Disc3枚組) -


SKEヲタには聖地ともいえる名古屋の日本ガイシホール、いつかは行くだろうとおもっていたけどまさかHKTのツアーで来るとは思いもよらなかった。東京からのぞみで1時間40分、高崎線にゆられてグンマーへ行くのと大して変わらない時間、何か旅って感じだよね。



■ 座席を超越した神公演な演出

幕張にてツアーは経験済みなので座席を引いた時はどうなのかって思ったけど実際に現地入りした時に思ったのは「勝った!」の一言。何せ2Fスタンドだけど真後ろが通路って事はメンに最も近いとも言える席でもある。1曲目が始まった瞬間に皆がメインステージを向いているのにオレは当然の如く後方の方に注目。扉が開き、後は推しが来ることを祈るばかり!

宮脇咲良、熊澤世莉奈、ハイッタッチきたよ!

他にも何人かハイタッチできましたけど、みんな全力ダッシュしてるんで追い切れなかったけど、スタートからこの展開は本当に美味しい。これだけのデカい会場でメンバーとハイタッチできるなんて信じられる?


■ HKTに順応するのん!

名古屋の公演ってだけあってチームKWを兼任する木本花音も今回の公演には参加、何かSKEの時よりも表情が生き生きとしているのは気のせいだろうか。中盤戦の寸劇だと植木南央と一緒に魔女役で顎をネタに奮闘してましたが、こうSKEでは見られない花音の魅力ってあるんだよなって実感した。
そして観客席にかおたんまできてたけど、う〜んかおたんがまさかアンコール発動するとはねそん時は全く予想もしていなかった。まぁヲタが煽ったんだけどさぁ、何かこういうサプライズってのも良いもんだよね。


■ ベストポジションしのたん

セットリストに関しては幕張と同じなんで割愛ですが、今回の席的には岩花詩乃ことしのたんが花道とかでもこちら正面とかになる事が多くって嬉しかったよ。それと望遠鏡も忘れずに持ってきたってのも大きいね、これなかった幕張は発見するのに結構とまどった。この日は髪も大人っぽい雰囲気で脱ロリを狙ってるのだろうか、髪を巻いた方が似合うんだよね。

それにしても、ほぼまったく同じといっても良いセットリストでも、全力で盛り上がれるのがHKTのツアーの魅力。今回は一般枠で昼公演が当選、夜公演もあるんで全力全開だけどまだまだ体の奥からエネルギーが溢れ出てきてしまう。まだまだ、よるは長いぜ!


BACK ← 14.04.29 HKT48 アリーナツアー 幕張 昼公演

NEXT → 14.05.11 HKT48 アリーナツアー 名古屋 夜公演
posted by My Planet at 23:21| Comment(0) | HKT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

HKT48 チームKW 初日ポジション予想 結果

■ チームKW シアターの女神 初日ポジション予想結果

石田  → 岡田 → 田中●
奥  → 植木 → 熊澤●  
河西 → 木本 → 村重●
柏木 → 宮脇 → 宮脇○
北原 → 多田 → 森保●
小林 → 下野 → 後藤●
小森 → 村重 → 木本●
佐藤亜 → 渕上 →冨吉●
佐藤す → 本村 → 本村○
佐藤夏 → 冨吉 → 植木●
鈴木 → 熊澤 → 下野●
近野 → 今田 → 今田○
平嶋 → 田中 → 岡田●
増田 → 後藤 → 渕上●
宮崎 → 森保 → 多田●
渡辺 → 朝長 → 朝長○


4名の当たり、あおいたんキター!

ユニット曲を意識し過ぎたのが敗因だね、実際には全体曲とユニットは別ポジになる涌けなんだしさ。それにしても、美桜をまゆゆポジでエエのかって思う公演でした。まぁ大人の事情があるのはわかるけどさ、歌とか少しね〜

さて、詩乃たんは公演後半3曲ですーめろポジで出演、推しが推しのポジってやっぱ良いもんだね。どうせなら衣装もすーめろだったら良かったのに、布少なくってね。これだと、可能性的には宮脇休演時に本村スライドで、空いたところに詩乃たん出演ってパターンになりそうかな?

なんだかんだで兼任メンも多いし、出演機会は多いだろうけれど、それもそれで少し寂しい部分もあるからね、支配人には是非とも広いHKT劇場を有効活用してもらって20人公演を実現してもらいたいもんだ!
posted by My Planet at 23:10| Comment(0) | AKB48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

SKE48 チームE 初日ポジション予想 結果

■ チームE 手をつなぎながら 初日ポジション予想 結果

大矢 → 佐藤す → 佐藤す○
小野 → 酒井 → 酒井○  
桑原 → 斉藤 → 岩永●
新海 → 加藤る → 加藤る○
高井 → 木本 → 柴田●
高田 → 岩永 → 小石●
出口 → 磯原 → 梅本●
中西 → 小林 → 磯原●
平田 → 谷 → 市野●
平松 → 小石 → 大脇●
松井珠 → 須田 → 松井玲●
松井玲 → 松井玲 → 木本●
松下 → 大脇 → 谷●
森  → 市野 → 小林●
矢神 → 柴田 → 須田●
山下 → 梅本 → 斉藤●

★ ユニット曲
Glory days    市川 木本 加藤る
この胸のバーコード  大脇 松井玲 磯原
ウィンブルドンへ連れて行って 小西 柴田 岩永
雨のピアニスト  谷 須田 斉藤
チョコの行方 梅田 佐藤す 小林 酒井

3名のみ当たり、すーめろ大矢ポジを当てたからヨシとする。かつての推しだもんね、絶対に大矢ポジでチョコって思ってた、これが当てられれば後は誤差の範囲内!
 
手つなはチーム4で入った時に泣いてしまった経験あるけどさ、このチームE公演だったら嗚咽する自身あるよ。SKEで最もSKEらしい公演、このメンバーだからこそできる最高のステージだと思う。移籍メンも結構いい具合に仕上げてくれたな。
谷真理佳は博多で熊沢世莉奈からレクチャー受けたっていったけど、雨のピアニストで本当にいい具合のパフォーマンスしてたね。これでMCとかの面でもいい刺激になってくれることを祈るばかり。
ユニット曲の配置も面白いね、この公演程よく新しいカラーが見えつつあるけどさ、それでもまだ、どことなく昔のチームSの匂いもあるし、なかなかこの先が楽しみだ!


それと、やっぱウィンブルドンの青!
僕は岩永亞美ちゃん!
俺はどうしてこうもウィンブルドンの青が好きなのか?
味噌熱が低下しつつあったけど、これからもやっぱ頑張って推していこうかなって思う。>
posted by My Planet at 22:24| Comment(0) | SKE48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

